175423

[トップにもどる] [掲示板の使い方] [過去ログ] [記事削除] [管理用]
合言葉 しょすの意味は (スパム対策です)
おなまえ  投稿を間違えたら[管理用]をクリック(すでにパスワードも入ってます)↑
Eメール  すでに投稿されているかな? ワード検索 過去ログ検索 でだけがリスト
酒田弁  
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)

[1682] かだちんば 投稿者:良馬 投稿日:2024/05/13(Mon) 00:20:08

mikko この前コミセンに行ってスリッパはいだら、かたちんばだなんけ。
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1681] つねぐる 投稿者:mikko 投稿日:2023/06/08(Thu) 10:05:54

mikko 2003年No.313でbunちゃんが「つむぐる」を出した時、私が思い出した言葉。この「つむぐる」には回答がされていないけど。この意味もおしえてください。
良馬 「つむぐる」は、眼をとじる、と言う意味だと思います。bunちゃんやハマちゃんとは、同じ鵜渡川原の近所で育ちました。
良馬 「つねぐる」は「つねる」だよのぉ。
良馬さんの友達 「目をつむる」は「目、すくる」って言ったような。

「つねる」は「つねぐる」って言ったような。
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1679] げづぐだ 投稿者:mikko 投稿日:2022/09/27(Tue) 19:56:03

mikko 42掲示板を見てたら、投稿番号4296-4298に良馬さんが「げじぐだ」といってました。私はわたしは「げづぐだ」と聞いていたように思います。
良馬さんの友達 でって、ただ げじぐだって、何 ほげもしぇな?

「じ」と「づ」の間?
良馬 良馬のお友達さん、だいだんでろ? 投稿大歓迎です!
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1680] ごげる 投稿者:mikko 投稿日:2023/05/22(Mon) 20:32:16

mikko おらほのことばまどめっだば、2004年頃TOMYさんが「ごげらいる」といっていた。ノブさんがこれ出でねと指摘。今だに出でねけ。
mikko 年とっどごげでくれる人が回りさいねぐなてわがままなんなよ。
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1667] ねぐらまげる 投稿者:terakoya 投稿日:2020/05/09(Sat) 18:06:13

mikko ばんざい、わかりましぇん。
良馬 あぐらかく?
十四代 怠ける、出し惜しみする。みたいな意味で
でって、あの子だば「ねぐらまげで」ちゃっちゃどしね子だもの!
良馬 鵜渡川原では「ねぐらこぐ」だげ〜
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1677] かめ 投稿者:良馬 投稿日:2022/06/29(Wed) 01:37:43

良馬 ほんだかめして、どさいぐな?  投稿済み?
mikko 2004年にCHIKAさんが出しった。投稿番号719番。おんなじ用例をTOMYさんが出しったけ。Where are you going with such a clothes.
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1678] だい 投稿者:良馬 投稿日:2022/07/01(Fri) 01:44:17

良馬 だいの家だが、さーまずけ〜
だいの子?
mikko 良馬さんの子供でんだじ。こったげ似でればだいでもわがる。
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1671] のす 投稿者:良馬 投稿日:2021/06/02(Wed) 02:50:57

良馬 伸ばす、、、遊佐生まれの祖父が使っていたけど、、、?
mikko 「のしうめ」って思い出した。うめけの。
良馬 のしうめ、、、思い出さんね。 どげだなんけ?
たけのこの皮に包んで舐めるやつですか?
mikko こんなだ。↓ 佐藤屋ののしうめ
良馬 たべっでちゃの〜
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1676] たなぐ 投稿者:mikko 投稿日:2022/05/17(Tue) 09:01:37

mikko ガッコ(学校)さ行ぐ時間だ、弁当たないだが?
良馬 ずっく靴もたないだもんだけの。
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1675] ほどこす 投稿者:mikko 投稿日:2021/12/21(Tue) 11:16:57

mikko 「施す」じゃないですよ。母の日記を読んでいたら「夜、着物ほどこしをする」と書いてあった。
つまり、「ほごす」こと。あれ、「ほごす」も方言かな?
良馬 鵜渡川原でだば、ほどごす、だけのぉ。
毛糸をほどごす、とか?
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1672] でれーっと 投稿者:良馬 投稿日:2021/06/02(Wed) 03:02:32

良馬 でれーっと並んでだけ〜
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1673] 〜がい 投稿者:良馬 投稿日:2021/06/02(Wed) 03:04:52

良馬 これは、女性が使う言葉かも。
んだながい、んだながいのぉ、んめながいの、、、だでら。
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1670] 〜ごど。 〜おら。 〜すけ。 投稿者:はまちゃん 投稿日:2020/10/07(Wed) 16:22:05

mikko やだごと。やだおら。
mikko 〜すけ。最後にこの言葉がつくのあるんだけど思い出さない。(酸っぱいではなくて)
良馬 もっけだごど〜、こごんどご
やだおら〜、の他、思いださんね。
んだなですけ〜、んだなですけのぉ〜
良馬 しょすおら、めじょけねおら
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1668] えって 投稿者:mikko 投稿日:2020/05/14(Thu) 10:03:35

mikko 「でって」と似ている。「まったく、もう」という意味かな。
良馬 えって、もっけだごど〜
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1666] あずばり 投稿者:mikko 投稿日:2019/12/18(Wed) 21:29:23

mikko きょうあずばりあたもんださげおそぐなた。
つくばの あちゃ〜。きょうあずばりあんなわすっでだけ。
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1662] わすっだ 投稿者:良馬 投稿日:2019/04/03(Wed) 17:24:12

良馬 わすんねもんだけぇ〜
mikko まだ、おらほのことばはじまたぞ。
mikko 投稿するとき「しょすの意味」入れんなわすれんなよ。
つくばの わすっで返信したばエラーなてすまたけ。
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1661] んだば 投稿者:良馬 投稿日:2019/02/08(Fri) 21:27:18

良馬 「でだけがリスト」さ、まだ載てねけ〜
つくばの んだばいなんでねが。
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1660] しんね 投稿者:良馬 投稿日:2018/12/19(Wed) 01:36:25

良馬 [1143] しんね 投稿者:bunbuku の、「しんね」とはまた意味が違う「しんね」
良馬 bunちゃん投稿の「しんね」は、しんねぐでかまんね、、、の「しんね」
良馬 んだがも しんね。
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1659] 〜だけ 投稿者:良馬 投稿日:2018/12/13(Thu) 18:50:39

良馬 〜 only でねはげの。
ハマちゃん んだけぇ〜  〜だった!という過去形?  
ハマちゃん んだけぇ〜  〜だった!という過去形?  
良馬 んだけのぉ〜 
隣のせんせだば、いっつも鵜渡川原の絵かいっだもんだけのぉ。
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1658] けっずげだもの 投稿者:良馬 投稿日:2018/12/13(Thu) 18:38:43

良馬 でだけがリストでは、「けっじぎだもの」として出だけんども、、、おらほでだば「けっずげだもの」だけがも。
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1656] こーでいー 投稿者:良馬 投稿日:2018/12/01(Sat) 15:42:52

mikko great! perfect!
良馬 Yes, yes、、、also it means comfortable and feels good.
良馬 さむぐなたはげ、電気毛布つけだば、こーでいー。
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1655] 〜なんば 投稿者:浦島良太郎こと良馬 投稿日:2018/11/22(Thu) 02:34:02

良馬 ボケ始めだば、むがしのこどば、ででくんながいのぉ。
動詞+なんば、、、
mikko 行ぐなんば、早ぐ支度せ〜。はやぐいがねど閉まっぞー。
父さんはねっじぐではらはらでゅうの。
良馬 んだんだ、、、(笑)
買うなんば、こんなせ〜
泊まんなんば、おらいさこい。
飲むなんば、タグ呼べ〜
SAY タグくんなんば、オイも行ぐ〜
良馬 食べんなんば、おいさ敵う人いねがも。
おどんなんば、やっぱし、SAYさだいもかなわね〜
say 滑んなんば、良さんさかなわね。
キーボードただぐなんば、mikkoさんさかなわね。
良馬 滑んなんば、やっぱし、タグでねがのぉ、、、
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1631] ないすたど 投稿者:なめ 投稿日:2016/09/24(Sat) 07:24:55

良馬 なめさん、てだいだ?
ないすたど、、、What happen?!= 何かあったの?!
良馬 どうしたの? みたいなのかな?
「なめ」=名前、かもね。
おらほだに、つがいね。(笑)
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1647] やらすぐね 投稿者:TOMY 投稿日:2018/08/28(Tue) 14:43:46

TOMY 前に出てるけど、レスなし。
CHIKA 「この子だば、好きなものだけいっぺ(えっぺ)食べで、やらすぐね!」・・・こんな使い方すっけが?
TOMY んだの。
良馬 「やらすぐね」どうしようもない?
「やじゃがね」どうにもならない、、、にっだこどばだんでも、ちょっと違うよだの。
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1650] しめあう(反対語)しめあわね 投稿者:CHIKA 投稿日:2018/09/05(Wed) 20:45:07

TOMY 仕事が終わったということだよ。反対語のしめあわね…は、ちゃっちゃとしねどしめあわねぞ!出来上がる。まだ出来ない。といったことかな…。難しいね。※CHIKAちゃんに答えをききました。
CHIKA 自分で出したのに、TOMYちゃんに聞かれたら…難しいね。・・に、なってしまいました。
子供のころ「しめあたら、酒田さ、つでいぐさげのぅ!」と言われ、楽しみに仕事ができるのを待っていたものでした。
良馬 首の絞め合いではねよの。(←冗談)
「いづなても、しめあわねぐでこまたもんだ」、、、よく聞いた言葉です。
CHIKA 良馬さんは「おらほのことば」が体に染み込んでいるんだね!すばらしい!酒田弁しか話せない私でさえ、忘れかけているのに・・・良馬さんは言葉の天才だね!
TOMY 本当にそう思う
良馬 いやいや、TOMYちゃんとCHIKAちゃんの記憶には敵いませぬ。
昨日より、しょっでの方が思い出しやすぐなた今日この頃でがんす〜
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1654] まぐる 投稿者:良馬 投稿日:2018/09/14(Fri) 21:09:24

say ワイシャツの袖まぐており蝉の声
TOMY ぬれっさげ まぐれ 
 
良馬 んだ、んだ!
「けつまぐる」は、でだけがリストさでっだけ〜。
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1638] よぎ 投稿者:良馬 投稿日:2018/01/24(Wed) 13:09:17

良馬 祖父もMM3とおんなじ故郷出身で、よぐつかたなづがし、こどばだけ〜
say 「夜着」⇒寝間着⇒パジャマ?
良馬 さがだの都会っ子は、パジャマときたが、、、(笑)
「東京さも 20cm よぎふたど! (MM3語)
TOMY (笑)
CHIKA (笑)目で見ただけではわがらねごども、あんなだの。おもしぇごど!(笑)
良馬 MM3語=遊佐では、よぎ=雪、でした!
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1651] んめかんするぅ。 投稿者:CHIKA 投稿日:2018/09/10(Mon) 12:33:19

mikko 近頃は鼻が乾いで何にもにおわねぐなてしまた。んめかんもさねんども、やなかんもさねぐなて、いなもんだがの。
TOMY よく思い出したね
say 本当に、良く思い出したもんだの〜。
CHIKA これはよしこちゃんから出た言葉。北海道に住んでた頃、海岸線を通ると「んめかんするぅ。」〜魚を干しているところを通った時に思わず出てきたそうです。さすがよしこちゃん!です。
良馬 干物の側とおーっど、うめかんしたよのぉ〜
TOMY 見だ!ありがどの。ばんげのごっつぉ作りの途中、んめかんするよ。よし子ちゃんより返信
CHIKA よしこちゃん「私はタブレットで見てるので投稿ならず、見る専門です。」・・・と。残念ですが、種がつけたら、「よしこちゃ〜ん!」といきたいと思います。(笑)
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1636] かんばら 投稿者:mikko 投稿日:2017/10/17(Tue) 13:57:49

mikko 子供の頃の遊びの一つだったかも。
say 「かんばらげり」と言ってませんでしたか?でんぐり返りの高等なものだったような…
良馬 「かんばらげり」は、鉄棒の逆上がりだげが? 
転んでしまた、を「かんばらてしまた」っていわねけがの??
はっきり思い出さんね。
TOMY かんばら、逆立ちのこと
だけが?
say かんばらミミズ…っていうのはありせんでしたか?
CHIKA かんばらミミズって太くって長いミミズのことですよね。
昔、煎じて熱さましに使っていたと聞いたことがあります。
祖父が熱を出したとき、「かんばらミミズしめできて、煎じて飲ませでくれ!」と言われ、母が土を掘って捕まえてきて、割いてきれいに洗い、煎じて、飲ませたそうです。熱が下がって祖父が元気になったと子供のころ聞いたことがあります。気持ち悪いけど本当の話(笑)
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー

[1652] はっこ 投稿者:SAY 投稿日:2018/09/13(Thu) 07:49:48

TOMY はっこ たりご は過去に面白いのが一杯出てた
TOMY 語源は 冷やっこい?
say でっだけが?検索したば、なかったから、胸を張って出題したんだけど…。ポリポリ…。こりゃまた、失礼しやした。(汗)
TOMY 私は過去ログ検索。SAYちゃんはワード検索?
say 過去ログ検索の仕方が悪いのかも…。もう一回やってみたけど…。
CHIKA 過去は気にせず・・(笑)「はっこ水、んめごど!」「山の水だば、はっこけぇ〜」なんてね。(笑)
良馬 「じょんだ」も、でだけがリストで検索したば、二回もでっだけ〜。
TOMY じょんだ⇨過去ログ検索では16回
良馬 過去ログは、登録さっだ言葉だけでねぐで、レスもどっさり出でくっさげの。
でだけがリストの方が、見やすがも。
名前 レス しょすの意味は
画像UP    文字色 削除キー



- Petit Board -