酒東HP アルバム 検索 留意事項 管理
過去ログ おらほのことば 卒業アルバム お宝写真館
おなまえ
e-mail
タイトル
コメント
URL
添付
削除キー (英数字8文字以内)  クッキー保存
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
arrow.png
RE: 線状降雨帯、酒田は無事でも…
mikkoさん、情報ありがとうございます。お住まいが川の近くでなくて、ほっとしました。
日光川の氾濫の映像や、遊佐の道路の破壊が報道されて、あれを見ていたら怖くなり、
最上川の氾濫は、その十倍もの被害が出るだろうと心配していました。
又、雨が降る予報が出ているようですね、、、未だ未だ安心できませんね、、、
これ以上の災害がでないことを祈っています。
user.png 良馬 time.png 2024/07/26(Fri) 22:32 No.1035 trash.png
線状降雨帯、酒田は無事でも…
昨晩の山形県への集中豪雨は全国版のニュースになりました。
昨日は断続的に土砂降りが続きました。夜になっても収まらず、
携帯電話は緊急通報の鳴りっぱなしでした。
夜十二時にすぎに最上川の危険水域を越した為、近隣の町に避難勧告が出され、私の家にも酒東の先輩(みっこ塾の共同経営者)が最上川の傍に住んでいるので避難してきました。今朝帰って行きました。
酒田市内も低い道路は水が吐いて、動かなくなった車が見られるという情報です。
実際河川があふれているのは八幡の荒沢川、遊佐の日光川、月光川などです。
(私が見てきたわけでなくインターネット情報ですが)
user.png mikko time.png 2024/07/26(Fri) 09:24 No.1034 trash.png
洪水
酒田の皆さん、大丈夫ですか?
そちらの洪水のニュースを見てますが、川が氾濫しそうで心配です。

十四代さんの写真は、いつも良く撮れていますね。
ナべさんは、何でもできて羨ましい、、、NYの自宅の改造も素晴らしかったわ〜
user.png 良馬 time.png 2024/07/26(Fri) 01:17 No.1033 trash.png
RE: バックムーン
朝帰りの西の空に沈みいく満月をみました。お、これがバックムーンかとここの掲示板を思いだしました。ちなみに朝帰りとは言っても夜勤の帰りですので誤解なきよう。

>富士が多いのは、所属部屋の力士が多いことのアピールだよ

もう名前のアイデアがないくらい人数が多いんだよということ?

>写真は鳥海ブルーラインからの飛島です。

良い写真だね!
毎日見ていた飛島ですが(当然水平面上にある)、高い所に登ると島の向こうの海が見えて感動したものです。地球が丸いことと関係あると知ったのはその後の話。(笑)

写真:今週はシャワーの交換に挑戦。ロウ付けは好きでない。

user.png ナベ time.png 2024/07/23(Tue) 06:43 No.1032 trash.png
RE: バックムーン
良さん、コメントありがとうございます。
2回も3回ももたもたしてしまい、はんずがすい(>_<)

満月のいろいろなネーミングは、インディアンだったり
米国に由来するのが多いみたいですね!

駄句じゃありません、秀句ですよー!
オレも知り合いの名人に俳句を勧められているんですけど
状況をただ文章にすることしか出来ないので…とお断りしています( ;∀;)

写真は鳥海ブルーラインからの飛島です。

user.png 十四代 time.png 2024/07/22(Mon) 21:42 No.1031 trash.png
RE: バックムーン
十四代さん、素敵な写真、どうもありがとう! 保存させて頂きます。
今朝、6時に家を出て、そのバックムーンの月明かりの下で鹿を見て来ました。
太陽より大きな満月で明るく、真夏なのに清々しい朝の散歩でした。

バックムーン草喰う鹿のゐたりけり   良馬の駄句
user.png 良馬 time.png 2024/07/22(Mon) 21:17 No.1030 trash.png
無題
バックムーン

user.png 十四代 time.png 2024/07/21(Sun) 22:36 No.1029 trash.png
メールの不具合
最近メールの不具合があって困ってます。
満月のお月さん届いていない!

再送信
user.png 十四代 time.png 2024/07/21(Sun) 22:34 No.1028 trash.png
お名前
>相撲のニュース見てたら〇〇富士が多いと気が付いた。そういえば横綱もついてたな・・。

ナベさん、力士の四股名は出身地の地名とかが多いんだけど
それは郷土力士としての応援期待?がひとつ
富士が多いのは、所属部屋の力士が多いことのアピールだよ
もちろん知ってのことだろうけど…

今日の満月は「バックムーン」と言うんだそうです。

この呼び名はアメリカが発祥とされていて、英語で書くと「Buck Moon」となります。 「Buck」はオスの鹿を意味しており、ちょうどオスの鹿の象徴でもある角が生え替わる時期であることから、7月の満月をバックムーンと呼ぶようになりました。

良さんの話題にも乗せていただいて( ;∀;)

user.png 十四代 time.png 2024/07/21(Sun) 22:31 No.1027 trash.png
良いおもてなし
オンジさん
いい話ですね~💛
おもてなし①、②、③もあるのかな?
user.png 三十六人衆 time.png 2024/07/21(Sun) 08:18 No.1026 trash.png

- ClipBoard -