酒東HP アルバム 検索 留意事項 管理
過去ログ おらほのことば 卒業アルバム お宝写真館
おなまえ
e-mail
タイトル
コメント
URL
添付
削除キー (英数字8文字以内)  クッキー保存
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
arrow.png
RE: 感謝です
mikkoさんのお蔭で、海の向こうからも同期生の様子を知ることができて幸いです。
去年の末から訃報が重なり、悲しい知らせも増えましたが、これからは楽しいことが多くなりますように、、、mikkoさんには、いつも管理して戴き、感謝が増え続けています。

三十六人衆殿、ご心配おかけてすみません。
未だ最拡大して読んでコメントを打っていますが、それでもボヤけて見えます。
人生、身体のあちこち、これで7回目の手術でしたが、今回に回復には、いら立ちと不安が重なりまいっています。
今までの手術後は、日一日と徐々に回復したのですが、今回は手術は回復がじれったく、毎日、同じ状態の日々が続いています。
眼科に、昨日も電話しましたが、はっきり見えるようになるには、1ヶ月かかるとのことで、来週、22日まで辛抱強く待つ他なさそうです。

ハマちゃんとヤッシーさんが載せた素敵な写真の青空、、、手術後は真っ青に見えますが、手術前は、曇り空に見えたものです(苦笑)
手術前は眼が膨張していたので、手術後は何もかにも小さく見えます。
user.png 良馬 time.png 2024/02/14(Wed) 07:10 No.703 trash.png
昨日の山
mikkoさんいつもありがとうございます。
ここでいつも独白(毒吐く)させてもらってます。枯れ木も山の賑わいのつもりで温かく見守ってください。

中国では春節らしいですが、新年になったら令和6年みたい新元号年になるのかな?と思って調べてみました。私の場合はつく坊さんみたくチャットGPTは使わないで、そのままの文言をグーグルにいれます。そしたら色んな質問サイトが出てきます。最近はQuoraが多いです。これすごく良いです。雑学の宝庫です。博士クラスが質問に答えてくれてます。ただ難し過ぎる時があってそういう場合はパスですが・・・。

こっから床屋シリーズ。
なんと元号があるのは日本のみでした。昭和(平成)〇〇年は西暦何年て言われてもすぐにはでてこないので計算が大変。役所や銀行もハンコや印刷物の変更で大変そう。元号が変わるたびに世間を混乱させて何が楽しいんでしょうか?
一度国民投票にかけてほしいわ。

写真:雨があがったら山は雪。登ってきました。雪道は疲れる!!

user.png ヤッシー渡部 time.png 2024/02/13(Tue) 09:22 No.702 trash.png
あれ、みんなに心配させちゃったかなぁ
ご心配なく。これからもよろしく。
CQYさん(つくばのさん)のいうとおり「まえむき」で行きましょう。
ただ、新しいことを覚える意欲がなくなってきたなあと感じていたのです。
このたびの皆さんの応援に支えられて「未来」に向かって歩んでいこうと考えだしました。
ありがとうございました。
(^^♪
user.png mikko time.png 2024/02/12(Mon) 20:25 No.701 trash.png
私も
感謝です、みっこさん!
いつも、いつも大変ありがとうございます。

私も目は結構不便を感じるようになってきました。
根気もなかなか続くなくなってきてます。
大変でしょうが、今後も我々の面倒みてくださいませませ。

米在住の良馬さん、最近投稿がないようですが、白内障の手術したと聞きました、大丈夫でしょうか?
常連メンバーのカキコないとつい心配してしまいます。
同じく米在住の常連ヤッシーさんは元気そうで何よりです。
user.png 三十六人衆 time.png 2024/02/12(Mon) 18:16 No.700 trash.png
感謝です
私もmikkoさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
先ほどの投稿には、つく坊さん同様ちょっとひっかかってましたが、我々も後期高齢者となり人生の振り返りも必要かもしれませんが、まだまだ楽しい人生を過ごすためにも前向きにいきましょう。
掲示板末長くお願いいたします。

user.png ハマちゃん time.png 2024/02/12(Mon) 14:19 No.699 trash.png
ML掲示板に感謝
mikkoさん、私も十四代殿に、同感です!
mikkoさんがオーナーでいてくれるから、私たちが仲良くできるんです。
後ろと前を見ながら、これからも、よろしくお願いします。
user.png say time.png 2024/02/12(Mon) 08:52 No.697 trash.png
ML掲示板に感謝
mikkoさん、いろいろとお骨折り有難うございます。

この42回生が歴代同窓生の中でも群を抜いて交流が盛んなのは
掲示板を運営するmikkoさんによるところが大です!

それと永年に渡って東京同期会を続けてきた元木と会場を提供してきた
忠志のおかげ… ふたりとも黄泉の世界に…

最近同期の訃報が多いけど、残っている者同士仲良く元気で行きましょう!

写真は鳥海ブルーラインから眺めた「飛島」です。

user.png 十四代 time.png 2024/02/11(Sun) 21:53 No.696 trash.png
いつも、うしろむき
私の毎日の生活のことです。今、うっかり「あけましておめでとう」というところでした。
というのは、2004年元旦のMLを読んでいたからです。この掲示板のバックアップもそうですが、今まで送受信してきたML(メーリングリスト)がちゃんとバックアップしてきたか、確認していました。
そして、2003年12月26日からバックアップしていないと気がついて頭が真っ白になってしまいました。
あちこち本棚を探したり(メーリングリスト本文が、本に挟まっているってことありませんよね)机の引き出しを探したり、パソコンのハードディスクの中を隅々まで検索をかけて探したりして、
ようやく、同期会関係の書類やgoodsの詰まっているタンスの引き出しに一枚のCDをみつけました。
「酒東42期メーリングリスト」sake42: 0001 (2001年7月29日)~16999
ちなみに記録が止まっている2003年12月26日現在の最後のMLは5801番。この続きはちゃんとある~。
というわけで、数日前からML過去ログの編集作業に没頭していました。頭の中は2004年の正月。
さて、編集作業が終ったら「お宝写真館」のように鍵をかけて作業途中でももう公開しようかと考えているわけです。
たぶんできるまでに生きているかわからないし~。
MLのことだけでなく、今まで書き溜めてきたパソコン修理記録や、私が聞いてきた音楽(クラシックもポピュラーも)等も聞きながら整理しているところ。
これからは新しいことを覚える気力がない。パソコン修理も最近は携帯やパッドが多く私には手が負えないのでアシスタントのE氏にまかせている。
最近だれが亡くなったなどとの話を聞くと、ますます日常は後ろ向きな、今日この頃…
user.png mikko time.png 2024/02/11(Sun) 09:32 No.694 trash.png
RE:赤松さん訃報
>「文相は格の違いを見せて逝き」

確かに。
代議士(選挙で金まみれ)出身でなく大臣になったんすから清廉潔白なひとだったんだろうね。行政出身者が行政のトップ(大臣)になるという当たり前のことが奇跡的に行われた。三権分立が1mmくらい実現した出来事ですね。

男女雇用機会均等法制定に尽力したらしい。公務員ではほぼ実現してるみたいだけど、TVで民間の組合でそういう運動している女史と成果をかたっている画面を見たことあるけど、民間の方が「フッ公務員組合がなに言ってるのよ」という表情してるの記憶にある。

男子の坊主強制にも苦言を呈していたそうですが、わが東校も頭髪自由化運動ありましたね。おれはただ面倒なので大学行ってもしばらく坊主でしたが。
user.png ヤッシー渡部 time.png 2024/02/10(Sat) 05:42 No.692 trash.png
RE:有名人の訃報
有名人の訃報ではどんな一生だったとか業績などWikipediaで調べます。
嫁さんが超美人だったなあーなどと音楽とは関係ない方面に興味がわき調べたら出てきました。今でも美しい。

ちなみに小澤征爾さんの名前の征爾の「爾」は石原莞爾(庄内出身の軍人)から来てるそうです。へー。

添付;2015年、左から小澤征悦、美樹、小澤征爾、ジョン・F・ケリー、小澤征良

user.png ヤッシー渡部 time.png 2024/02/10(Sat) 05:14 No.691 trash.png

- ClipBoard -