酒東HP アルバム 検索 留意事項 管理
過去ログ おらほのことば 卒業アルバム お宝写真館
おなまえ
e-mail
タイトル
コメント
URL
添付
削除キー (英数字8文字以内)  クッキー保存
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
arrow.png
RE:視力回復訓練
山形県見えました。漢字じゃないんですね。
一度見えるとそこに焦点を当ててみても立体的に見える。不思議だね.

映画がただで見れるというので見たらまあまあ面白かった。

「メタモルフォーゼの縁側」
蘆田愛菜主演ですのでファンの方にはたまらない。
BL(ボーイズラブ)という言葉を初めて知った

予告編はこれ
https://filmarks.com/movies/100315?mark_id=176718180

本篇
https://jff.jpf.go.jp/watch/jffonline2024/lineup/bl-metamorphosis/v

あとは墨絵の話とか老々介護とか10くらい見れる。
最初登録がいるけど簡単でした。ヒマならどうぞ。
user.png ナベ time.png 2024/06/13(Thu) 13:13 No.984 trash.png
RE:視力回復訓練
>視力回復トレーニングの動画を見つけたので別館掲示板に載せました。

「山形県」はすぐ見えました。

先のスペードの方は、トトロの木かスペードか確認しようとすると消えてしまい安定しません。
user.png imanoyu time.png 2024/06/10(Mon) 22:13 No.983 trash.png
RE:今回はスペード
スペード見えました。画面中央にドーンとあります。
漢字は全然見えません。上の方が立体的には見えるんだけど「酒東」には見えない。どの辺に見えるかもヒントくれないかな。

>彼の素晴らしい人生が描かれていた。

彼のノーベル賞は有名な相対性理論ではないんだよね。それ以前の光電効果の理論で受賞。のちの量子論につながった。この辺は素人向けの解説書読んでもさっぱり理解できない。(笑)
user.png ナベ time.png 2024/06/10(Mon) 10:50 No.981 trash.png
映画『Einstein and the Bomb』
最近、初めて、この映画を US の無料TV映画番組で観た。
https://www.netflix.com/title/81474469

Albert Einstein の生涯を描いた映画で、殆どのセリフは Einstein 自身の言葉だった。
彼を演じた俳優も素晴らしかったし、映画とは言え、半分はドキュメンタリーの映像を混ぜて、彼の素晴らしい人生が描かれていた。

戦争以前に、日本へも訪れていたんですね、、、知らなかったわ。

つくばのさん、どの画像も全くダメでした〜(苦笑) 
時間かけて見ていないしね、、、
user.png 良馬 time.png 2024/06/10(Mon) 03:04 No.979 trash.png
今回はスペード
ど、ど、どごさあんな???
やっぱり、めね。
user.png say time.png 2024/06/09(Sun) 21:24 No.977 trash.png
視力回復訓練
ゼンゼン、読めませえぬ。涙
user.png say time.png 2024/06/08(Sat) 11:09 No.975 trash.png
RE:視力回復訓練
>近視だけではなく老眼や遠視にも効果があるそうです。

お役立ち情報ありがとうございます。
私、老眼と乱視があるのですが、不都合を感じたことはありませんでした。が、最近、バイオリンのアンサンブルをやるようになり、初見の楽譜を弾く際など、♯と♮を見間違い不協和音を出し、相手に申し訳ない思いをするときがあります。
ガボール・パッチで訓練してみます。

いままで、特に視力回復訓練をやったことはありませんが、視力回復に効果があるというソルヘジオ音源は時々聴いてきました。

私の妻は、緑内障で障害者手帳の交付をうけています。障害者団体主催のiPhoneのViceOverの講習会に付き添ったことがあり、その際、全盲の講師が教えてくれた面白いアプリがありました。
Seeing AI と Envision です。
いずれもスマホに映した情景、文章、人物などををことばで説明してくれます(言語は選択できる。)。
何歳に見えるかなど、自分を映してこれで遊んでいます。

ついでに、PlayScore2。このアプリは、視覚と関係ありませんが、スマホで映した楽譜を選択した楽器で演奏してくれます。譜読みはかなり正確です。
user.png imanoyu time.png 2024/06/07(Fri) 15:01 No.973 trash.png
RE:視力回復訓練
「酒東」  と見えます
user.png ハマちゃん time.png 2024/06/07(Fri) 09:07 No.971 trash.png
RE:視力回復訓練
一昨日、半年ごとの緑内障の診断でした。
現状維持されてるようですが、白内障が出てきてるとのこと、また半年後に検査診察です。
ヒロシの漢字は全くわかりません。
user.png 三十六人衆 time.png 2024/06/07(Fri) 07:59 No.970 trash.png
RE:視力回復訓練
立体的に見えて赤丸あたりに漢字らしきものが見えるが読めるほど鮮明にでてこない。おれの視力は左右で極端にアンバランスなので見えにくいかな。

さきの投稿で「民生」は誤り。正しくは「民青」でした。

user.png ナベ time.png 2024/06/07(Fri) 04:36 No.969 trash.png

- ClipBoard -