酒東HP アルバム 検索 留意事項 管理
過去ログ おらほのことば 卒業アルバム お宝写真館
おなまえ
e-mail
タイトル
コメント
URL
添付
削除キー (英数字8文字以内)  クッキー保存
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
arrow.png
赤松様のご冥福をお祈り致します!
sayさん 長きに渡るお勤めお疲れさまでした。
2回渡る文相としては勿論 各方面において言行一致の素晴らしい方だと思っておりました。正に『巨星墜つ!』
ご冥福をお祈り致します。   合掌
user.png 石垣 裕一(自由人) time.png 2024/02/09(Fri) 17:19 No.689 trash.png
赤松親分逝く
私の義理の母のような親分が、逝ってしまいました。
94歳…めでた仏です。
介護付き老人ホームに皆から入るように言われていたのですが、「最後まで現役でここにいる!」と。
ご本人の意思を尊重し、私なりにサポートしてきたので、一瞬涙を流しましたが、今は満足しています。
酒東42の皆さんには、酒田で、山形で、東京で、暖かく接していただき、本当にありがとうございました!

今朝の朝日川柳
「文相は格の違いを見せて逝き」(高知県 岡山茂喜)
user.png say time.png 2024/02/09(Fri) 15:50 No.688 trash.png
続 細胞修復
我らと同期らしいチャールズ国王がガンだそうです。
下では「老化は細胞死が原因。ただしガンは例外」と書いたが最初のガン細胞の段階で他の細胞が健康であればそれを修復(排除)できるらしい。

昔クイズ番組がでこんなのあった。
一個のがん細胞を米粒一つと考えて診断できるくらいの1cmに成長するとがん細胞の数は何個でしょうか?というやつ。

1 茶碗1杯。
2 米俵一俵。
3 米蔵サイズ




正解は3です。

毎日何百万と細胞分裂が起きてそのうち数百にDNAのコピーミスが起きて、がん細胞になるわけだけど、普通は免疫で修復出来てそれを逃れたのが何年もかかって米蔵サイズに成長する。だからがん細胞は毎日できている。すでに何十何百と育ってる途中。ただその前(米蔵サイズ)に寿命が先にくる可能性はある。
なので最初が大事。細胞の修復が入る空腹時間が大事。16時間絶食健康法はそれを言っている。16時間以外は自由に食べて良し。酒も飲んでよし。けど飲み過ぎはいけないよ。そこの爺さんたち。晩酌は清酒換算でで1合くらいにしときましょう。
タバコはもちろん吸ってないよな。なんか同期会は煙たかった記憶が・・・。
チャールズなんかに負けないようにしようぜ。

ところで関東の雪はどうですか?こっちは珍しく大雨です。お互い慣れてないと大変だな。

user.png ヤッシー渡部 time.png 2024/02/06(Tue) 08:40 No.687 trash.png
RE:訃報
>残された者同士元気に「喜寿」の祝いをして、逝った方の分もピンピン生きましょう!

同意!
還暦・古希となんとなく過ごしてきましたが今度は喜寿(77)なんですね。あと数年!?次は傘寿(80)があるそうです。その次は白寿(88)こっちはちと遠いわ。

老化とは「細胞死」これにつきるとつくづく感じる。わかりやすいのは誰でも起きる薄毛。(例えですので気にしないで)毛を作る細胞が死ぬこと。顔のしわも皮膚細胞の死。全身の60兆個の細胞で同様のことが起きる→老化→死。病気で死を迎える場合も細胞死が原因。(ガンは例外)なので細胞の死が防止できれば老化も防げる。

詳細↓(なんとNADは売っている!)
https://www.urasoekenshin.com/anti-ageing/images/6-pdfdata01.pdf

user.png ヤッシー渡部 time.png 2024/02/02(Fri) 04:16 No.686 trash.png
RE:訃報
続く訃報に驚いています。寂しいですね。

元木さんのご冥福をお祈りいたします。
user.png TENKO time.png 2024/01/31(Wed) 20:18 No.685 trash.png
RE:訃報
皆さん挙げている方のほかに、奥井仁、五十嵐千秋先生…と
昨年から同期関連の方の訃報が多く届き残念です。

心からご冥福をお祈りいたします。 
  
                合掌

残された者同士元気に「喜寿」の祝いをして、逝った方の分もピンピン
生きましょう!
user.png 十四代 time.png 2024/01/30(Tue) 21:37 No.684 trash.png
冥福をお祈りいたします
元木さん、則松さんと、千秋先生と…
このページを開くのが怖くなります。
でも、自由な体になられ私たちを応援しているとおもうと
心強いです。合掌
user.png mikko time.png 2024/01/30(Tue) 20:33 No.683 trash.png
RE:訃報
池袋会を長い間存続させてくださり、感謝してました。
また、酒東東京の会長もなさってたのですよね。
ご冥福と感謝の気持ちでいっぱいです。
合掌
user.png say time.png 2024/01/30(Tue) 14:15 No.682 trash.png
RE:訃報
今年年賀状を頂き事務所の住所が銀座から文京区に移ったんだと思っていたら訃報です 本当に信じられません コロナ前、彼の叙勲記念に東高から贈られた額入り校章を私が貰いました 遺品になってしまいました残念です
ご冥福をお祈りします 
 
合掌
user.png ヨッタク time.png 2024/01/30(Tue) 08:57 No.680 trash.png
ご冥福をお祈り申し上げます!
今朝掲示板を見て大変驚きました。
今年も年賀状を頂いておりました。
長きに渡る酒東同期会幹事役 有難うございました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。 合掌
user.png 石垣 裕一(自由人) time.png 2024/01/30(Tue) 08:45 No.679 trash.png

- ClipBoard -