酒東HP アルバム 検索 留意事項 管理
過去ログ おらほのことば 卒業アルバム お宝写真館
おなまえ
e-mail
タイトル
コメント
URL
添付
削除キー (英数字8文字以内)  クッキー保存
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
arrow.png
今日の散歩
今冬は雨が多かったので植物が茂りまくってます。
ここ数年気候変動のせいか砂漠気候が湿潤化していてありがたい。

user.png ナベ time.png 2024/05/10(Fri) 16:50 No.920 trash.png
RE: しそ巻
十四代さま、さま、レシピありがとうございます! 
納豆のもあるんですね! 庭の紫蘇が育つの楽しみです。
当地でも、納豆や餅米粉は買えます。

ハチミツは、NZ製の MANUKA を買っています。
UMF(5〜20)、MGO(83〜829)の度数は高ければ高いほど、値段も高くなるので、中間のを買っています。
US製のは、PURE と名乗りながら、シロップで薄められているのばかり。
にごらず、透明のやら、冷えると硬めになったりするのは純粋でないんですよね。
user.png 良馬 time.png 2024/05/08(Wed) 00:13 No.919 trash.png
しそ巻
図らずもしそ巻が話題になってくれたようなので、オレ流のレシピを
アップします。
いろいろと試して作ってますが、今はカシューナッツを入れるのが
主流かな?

忠志の母親の作るのが美味しかったので、作り方を聞いてオレ流にアレンジしたのをレシピにしました。
米粉ではなくもち米粉を使用するのがミソです(笑)
揚げ油は三和油脂製の「米油」にこだわっています。

添付: (596KB)

user.png 十四代 time.png 2024/05/07(Tue) 06:54 No.918 trash.png
RE:しそ巻き
紫蘇巻きを何度か見たことはありますが、私メも食べた記憶無しに育った一人です。
作り方をググったら、以外と簡単そうです。

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/21769_しそ巻き.html

甘いものは余り好きじゃないから砂糖を減らして作ろうかな?
先週、庭に紫蘇の種を蒔いたばかりです。

山形の醤油の製造では、砂糖をどっさり入れるようですね。
だからか、山形ラーメンのスープもやや甘いようですね。
NHK World-Japan で、日本全国のラーメンを紹介している番組を観ています。
ああ、美味しい酒田の醤油ラーメン食べたい!
user.png 良馬 time.png 2024/05/06(Mon) 21:39 No.917 trash.png
RE:しそ巻き
しそ巻きって初めて聞いたので調べたら郷土料理なんですね。
これはご飯が進みそう。

下の変な投稿はここが公開の掲示板であることを思いださせます。ミッコさんの出番ですね。No.915 削除完了(mikko)
user.png ナベ time.png 2024/05/06(Mon) 12:15 No.916 trash.png
レンズ三点セット
何か楽しそうだな!
まねっこして買おうかな?

user.png 『とがちゃん』 time.png 2024/05/06(Mon) 06:25 No.914 trash.png
紫蘇巻き
紫蘇巻きを手作りしちゃうのですか…。
まめだこと!!
中身の味噌がたっぷりですね。
私もやってみたいけど、この頃は揚げ物は後処理が面倒で…。

先日、お店で買ったら、しょっぺぐでだめだけ。
user.png say time.png 2024/05/05(Sun) 14:05 No.913 trash.png
百均レンズ
オレも買ってみました。
手作りしそ巻きです。

user.png 十四代 time.png 2024/05/04(Sat) 22:22 No.910 trash.png
RE:ナスタチウム
お二方ありがとう!まさにそれです。蓮の葉みたいです。
カーちゃん名前知ってました。和名の金蓮花を教えてやりました。
生でも食べれるって。ワサビの味がするそうです。

和ナスとかトマトなど野菜も植えてるけど最近はマルチもしないで雑草と共生が良いんだって言ってる。どっかのユーチューブで見たらしい。まあ趣味ですから好きにしたら良い。
おれの仕事は土や牛肥を買ってきて運んでくるだけ。

写真:プリムローズ(月見草)

user.png ナベ time.png 2024/05/03(Fri) 11:16 No.909 trash.png
RE:接写
金蓮花(キンレンカ)のようですね。
葉を見て、蓮の葉に似てませんか?
別名ナスタチュームと言ってます。

user.png bun time.png 2024/05/03(Fri) 10:44 No.907 trash.png

- ClipBoard -