酒東HP アルバム 検索 留意事項 管理
過去ログ おらほのことば 卒業アルバム お宝写真館
おなまえ
e-mail
タイトル
コメント
URL
添付
削除キー (英数字8文字以内)  クッキー保存
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
arrow.png
続き

user.png 本間三喜男 time.png 2024/03/24(Sun) 14:51 No.765 trash.png
続き

user.png 本間三喜男 time.png 2024/03/24(Sun) 14:48 No.764 trash.png
続き

user.png 本間三喜男 time.png 2024/03/24(Sun) 14:46 No.763 trash.png
続き

user.png 本間三喜男 time.png 2024/03/24(Sun) 14:45 No.762 trash.png
何れの日にか
行く川のながれは絶えずしてしかも本の水にあらず、よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまることなし。世の中にある人とすみかと、またかくの如し。(「方丈記」鴨長明)。

「無受想 無為自然」とは、われわれの触感などの感覚では捉えられない"無 "が「空中」であり、私たちの体の原点、このエネルギー体の原点はどこに有るかと言えば「空中」であり、そこには考え(誠)、想念(想)、カルマ(行)等とは無縁の、まさに「無」のように見える、何かが厳然と存在している。この「空中」に想いを馳せる。そこに自分の意識を持って行く。そして、何ものにもとらわれず、自在にあるがままの姿に感謝する。人間は本来永遠に存在するものではないから、苦しみの原因である煩悩や執着を断ち、何れの日二か、故人となられた同期の仲間達と逢いまみえて、楽しかった学園生活の回想が出来る事を夢見て、残りの人生を歩んで生きて行きたいものだと思います。

user.png 本間三喜男 time.png 2024/03/24(Sun) 14:38 No.761 trash.png
大の里
14日目のニュースでまげなし力士発見。大の里というそうです。まげがないということは新人?それもすごいスピード出世?

またwikiで見てみました。学生相撲出身で幕下からのスタートでした。
石川出身だって。なんかtenkoさん言ってたような気がするが力士の名前は似ていて覚えられないよ。
まげなしが優勝したら面白いね。

同期会は終わったかな?疲れ取れたらでいいので写真お願いしますね。

写真:大の里。wikiから。

user.png ヤッシー渡部 time.png 2024/03/24(Sun) 01:20 No.760 trash.png
RE:大相撲
尊富士は別の大関に敗れて新記録ならず。取り組みNHKニュースで見れました。相手の大関は豊昇龍という力士らしい。顔がモンゴルっぽくないのでWIKIで調べたら朝青龍の甥っ子でした。

ここからいつものWIKIのリンク巡り。
大鵬が面白かった。彼は苦労してるね。樺太からの引き上げ船を稚内で下船したのがラッキーで降りたばかりの船はさらに進んで小樽に向かったがソ連の潜水艦に撃沈される。終戦後の話よ。ひどくないかい!?

>山形県民は柏戸以来の大関昇進で盛り上がっていますヨ!

父親が山形出身の初代琴ノ若なんですね。その人知りませんでした。気を悪くしたら御免です。私はただ体重が重いのは相撲で有利かもしれないけど重すぎも良くないんじゃと思っただけ。力士が短命なのは太り過ぎがあると思うよ。

>お口直しに、ウチの孫がかるた大会に出て優勝しました。

なんかお嬢さん結婚したとか数年前のような気がする。早いもんですね。

写真:WIKIから借用。膝を傷めてるね。

user.png ヤッシー渡部 time.png 2024/03/22(Fri) 10:37 No.759 trash.png
大相撲
>後方が負けた相手。大関らしい。ちょっと脂肪つき過ぎではないかい?

ヤッシーさん、負けた相手の大関は「琴ノ若」で新大関。
ご存じだと思いますが、お父さんは佐渡ヶ嶽親方で尾花沢出身…

なので、山形県民は柏戸以来の大関昇進で盛り上がっていますヨ!
あまり嬉しくない書き込みでした(>_<)

お口直しに、ウチの孫がかるた大会に出て優勝しました。

user.png 十四代 time.png 2024/03/22(Fri) 09:37 No.758 trash.png
アメリカの雪国
カリフォルニアの東部は雪国なんだ〜とアメリカの雪国がわかりました。
有難うございます。
user.png 廣上 time.png 2024/03/21(Thu) 17:16 No.757 trash.png
尊富士
話題を和風に戻します。(笑)

尊富士って最近知りました。足利尊氏から「たかのふじ」かと思ってましたが「たけるふじ」だそうです。日本武尊からきてるのかな?

なにがすごいって大鵬以来の記録をたてたらしい。内容はご存じと思いますので略します。

添付:後方が負けた相手。大関らしい。ちょっと脂肪つき過ぎではないかい?

user.png ヤッシー渡部 time.png 2024/03/21(Thu) 11:26 No.756 trash.png

- ClipBoard -